Kikuko talks about Tadaima 2

1.不思議なおまじない

これはアルバムのタイトルになっているんだけど、 オルゴールのメロディだけなのね。 それはなんでかっていうと、まあいろんな理由があるんだけど、 そのオルゴールのメロディが流れている間に皆さんが考えてくれたおまじないとか、 お願いごととかをしてもらえると嬉しいなあなんて思います。

2.ゆうびんポストのサンデー

私の家の近くにね、ポストがあるんだけれども、あのポストにね、 ある時私、名前を付けたの。サンデーって。 で、なんか名前を付けた途端に、急に、その郵便ポストの前を通る度に ああ、サンデー今日も元気だな。なんて、ちょっとなんか、 友達が一人増えた気になっちゃって。 そんなサンデーの歌を作りたいなあって思って。

3.ウェンデにゃん、月夜のおさんぽ

「ただいま」の「ウェンデにゃんのうた」のその後の歌で、ウェンデにゃん、 夜は何してるのかな?なんて考えたのがきっかけで、 「ウェンデにゃん、月夜のおさんぽ」という歌が出来たんだけれど。 実を言うとね、後半部分で、ウェンデにゃんお散歩だけじゃなくて、 秋の大運動会とかにもでてるんだよ。 これはまあ、聞いてからのお楽しみということで。

4.森は呼んでいるよ

あるとき、私の夢の中で、森が、森に遊びにおいでよ。っていう声が 聞こえるようになって、ああ、なんか森が呼んでるなあなんて思って、 歌いました。

5.星空経由で届けたい

あのねえ、ほんっとに私、このラジオ番組でパーソナリティーをやるっていうのが、 夢だったんだけど、ずうっとねえ、なんで、こう、なんて言うかな、 自分には出来ない、出来ないって思ってたのよね。こんな性格でしょ。 こんなって、ねえ、おいおいっていうね。だから、誰かいないと、絶対に しゃべれないと思っていたんだけど、ほんっとにラジオの前のみんなが、 おいおいって突っ込みを入れてくれるということで、こういうかたちで しゃべれることが出来るようになって、 このすごい喜びを歌にしたいっ、と思ってつくりました。

6.あじさい

恋をすると人の心の中に、あじさいの花が、1輪咲いて、 それがいろんな色に変わるものなのね。

7.ポーリンと少年

ぽーりんというのはね、朝も昼も、おやつも夜も、ラーメンが大好きでね、で、 いつもいつもラーメンをちゅるちゅる食べてて、まあ、そういう女の子なんだけど、 そのぽーりんに恋をしてしまった少年のお話なの。 でもね、その少年は、実はラーメンが嫌いだったのね。だから、 少年は困った困ったということで、さて少年はどうなってしまったでしょう ということで、これはね、ちょっと、あの、物語風っていうかね、一応、 まあ、童話のような感じの歌です。

8.この海を泳ぎながら

小さなおさかなの気持ちになった歌で、 私ね、泳ぐの大好きなんだけど、泳げない時によく思うのが、ほんとに、 海に行くと泳げなくても、普段、こう、電車の中でも、スタジオの中でも、 こう、目を閉じて、ああここは海なのねー。 って、こうイメージするっていうのかな。こう、頭の中でね、南のほうのね、 温かい海に暮らす、小さなおさかなになって、歌った歌です。

9.どうしよう仮面のうた

どうしよう仮面っていうのが、昔からこう、私の傍にいる、 まあ、心に住んでるのかなんだかよくわかんないんだけど、 何かを選ぼうとする時、ああ、どっちにしよう、どっちにしよう、どうしよう、 どうしよう、って、迷いだすと、どうしよう仮面というのが、 ずうーんと私の傍に出てきて、「早く決めろー」っていうかんじで、 いうのね。そういう歌です。

10.合い言葉はしあわせ

みんな何かね、夢とか、何かあると思うんだけども、そういう時に、 自分を信じることが、私は、一番大切じゃないかなっていつも思ってて、 ああ、駄目だ駄目だって思ってると、ほんとに駄目になっちゃうと思うのね。 だから、あの、自分を信じて、それで、がんばってね。っていう歌です。

11.あなたのために出来ること

これは、ほんとーに、私が、今、思っているすべての気持ち、ほんとにね、 自分でも不思議なんだけど、あのー、いつも応援してくださるみなさんにね、 私は一体何が出来るんだろう、お手紙を読んだり、あと、 プレゼントをいただいたり、もう、ありがたい気持ちでいっぱいで、でも、 私は何も返せない。なんて思ってるときに、 ほんとに、思って。それで、でも、そこから、今、私が出来ることはこれだ。 っていうことを、そんな気持ちを歌にしました。

このアルバムは一応、ここまでが、普通の終わりなんだけど、そのあとにね、 何と家族サービスということで、

12.わが家はなんだかハワイアン

これみんなおぼえてるー?いつだっけ?私、ほら、うちの家族ってなんだか ハワイアンなんだ。って話を、このラジオ番組でしたでしょ。 で、今ちょうど、歌を作っている時だから、 このことを歌にできたらいいなあなんて思ってて、 でもね、正直いって、ちょっと難しいかななんて思ってたんだけど、 この番組を聞いた、ディレクターさんのSさんがですね、 「おねえちゃん、あの番組でも、ああやっていってたんだから、 ちゃんとつくっといてね」っていわれて、ああ、これはがんばらなくては、 と思って、ほんとに、この歌が出来ました。

あの、家族でね、本当にハワイアンの気持ちをそのまま歌にしたんだけど、 これおかしくって、このラーラララーの部分を、なんと、私の母と姉が コーラスで参加してくれているの。ラーラララーのところね。 でね、スタジオにコーラス行くときに、一応気持ちを盛り上げようということで、 家族三人で、母はね、ハワイアンダンスに通っているからムームーをいっぱい もってて、だから三人で、ムームー着て、髪に花飾り飾って、首にレイかけて、 スタジオにいったんだよー。おもしろかったー。


[Twilight Syndrome]

this page converted for smartphones
seiyuu database links

Hitoshi Doi | [RSS 2.0]
[goto the PC version of this page]

2024-05-12 14:03:09 +0900